お知らせ
Antlers business college を卒業しました
2021年03月23日

 3月14日で半年間通っておりましたAntlers business college を卒業しました。当初、スポーツビジネスを学ぶ機会としてはこんなチャンスはないと応募しましたが、この半年間で普段の弁護士業務とは異なる観点で物事を勉強する非常に良い経験ができました。

 最初の3か月は、スポーツビジネスの基礎に関する勉強をし、スポーツクラブの収益構造、スポンサーシップの意義など、これまで漠然と理解していたものがクリアに理解できるようになりました。

 後半3か月は、鹿島アントラーズを活用し、地域を活性化する施策を考えて発表するという期間でしたが、5人1チーム、合計5チームで各チームがそれぞれ考えてきた施策をプレゼンし、良いものがあれば、アントラーズが実際に実行に移してくれるかも?という内容でした。

 私はこの企画に非常に興味をもっておりまして、鹿島市周辺の鹿行地域と、私が住む足利市は、都心からの距離、街の規模など共通する部分が多く、スポーツを通じて、地域課題を解決し、地域貢献できないものかという長年の疑問を考えるよい機会となりました。

 私のグループの仲間は、鹿島アントラーズに法人営業担当として勤務されている方、楽天からJリーグに出向されて、オンライングッズの販売に携わっている方、リクルートで勤務されていて、お父さんは元なでしこ代表監督である方、大手保険会社に勤務されている方など、それぞれの分野で非常に専門的な知識を持っている方達でして、弁護士業をやっているだけではなかなか気づけない学びがたくさんありました。

 今回のカリキュラムを通じて、スポーツをビジネスとして継続していくことの難しさと、可能性の両方を強く感じました。簡単ではないにしても、スポーツを通じて実現できることはまだまだたくさんあるなというのが私の実感です。

 鹿島アントラーズ代表取締役の小泉さんからは最後のご挨拶で、「学んだだけではなく、実践することが一番大事」という話をしていただき、自分自身も、知識として何かを得たというだけで終わるのではなく、スポーツを通じて、地域や社会に貢献できることを1つでも多く実践していこうと改めて思いました。

 現在進行形で進めているプロジェクトもいくつかあるため、具体的な形となって皆さんに発表できるよう、日々水面下で準備を進めております。

 このブログを読んでいて、Antlers business collegeに興味を持たれて方には、是非第2期生としてプログラムに参加することを検討してみて下さい。きっと素晴らしい学びが得られると思います。

 企画、運営に携わってくれた鹿島アントラーズの皆さん、グロービスの皆さん、生徒として参加された皆さん、大変ありがとうございました。