https://www.antlers.co.jp/lp/business-college-2020
9月14日から鹿島アントラーズビジネスカレッジが開校し、初日の講座に参加してきました。主にスポーツビジネスを中心に勉強をするカリキュラムになりますが、鹿島という小さい町でアントラーズのようなビッグクラブを作り上げた歴史には非常い興味があり、今回のカリキュラムには、地域貢献もテーマとなっておりましたので、私の地元の足利市にも将来貢献できるようなヒントを得られると思っております。
初日は、メルカリの前代表取締役であり現在は鹿島アントラーズの代表取締役である小泉文明さんの講話、参加者(約30名)の自己紹介などが中心でしたが、小泉氏の講話では、スポーツビジネスの抱える課題、鹿島という地方の小さい自治体で大きなクラブを抱える課題、スポーツビジネスによる地域貢献の可能性、鹿島アントラーズが行っている様々な取り組みなどについてお話をいただきました。
約半年間のプログラムで、ズームでのオンラインの授業、実際に鹿島スタジアムに試合を観戦しつつ、スポーツクラブのビジネスの舞台裏を勉強できる機会など、今から楽しみな企画がたくさんあります。
普段法律家として仕事をしていると、どうしても、法律家としてのマインドが優先していまいますが、スポーツビジネスの分野は、未知の部分に対して新しいことにチャレンジするという、普段の業務とは異なる観点での取り組みとなるため、新しい学びがたくさんあると思います。
また、社会人になってからの勉強は、やはり学生の頃とは意識が違いまして、積極的に学ぼうという気持ちが強くなりますし、集まっている方は例外なくそういう方達ばかりでした。
参加者の皆さんは、様々なバックグランドをもった方で構成されておりまして、異業種の方と同じ課題、テーマに対して一緒に勉強できる機会というのも非常に新鮮なもので、参加者の方々からもたくさんのものを学ばせていただけると感じています。 (小沼正毅)