小沼 正毅のブログ
鹿島アントラーズビジネスカレッジの授業風景がNHKで放送されました
2021年04月13日
私が半年間参加しておりました、鹿島アントラーズビジネスカレッジの最終授業の様子が、4月12日午後5時半頃のNHKニュースで取り上げられました。
最終日は、5人1組の5チームが、鹿島アントラーズを活用して地域課題を解決することをテーマに、クラブに対してプレゼンを行うというものでした。
私たちのチームは、茨城県産の食材を使い、対戦相手をイメージした料理を作って「敵を喰う」というゲン担ぎを行う「TEKIMESHI」という企画を発表しました。
具体的には、対戦相手をイメージした料理の食材をサブスクにして毎週提供し、鹿島ファンに食を通じて楽しんでもらいつつ、茨城県産の食材の消費拡大につなげるという企画でした。
この企画はクラブからも高い評価を頂き、現在実現に向けてJA茨城と議論をしている最中であると番組の中で紹介されました。
良い企画があれば、実際に実行に移す考えがあると、社長の小泉文明さんから説明を受けていましたが、自分たちの発表した企画が実現に向けて検討されていると聞けて大変嬉しく思いました。
スポーツクラブは、その地域において強い発信力を持っており、スポーツクラブをハブにして地域の活性化を図るという取り組みは多くのクラブで行われていますが、まだまだやれることはたくさんあるのではないかと感じました。
アントラーズビジネスカレッジは第2期以降も実施される予定であると聞いています。スポーツビジネスに興味がある方、純粋に鹿島アントラーズのことをもっと知ってみたいという方には、是非参加していただきたいと思います。