小沼 正毅のブログ
CL準決勝 レアルマドリードVSマンチェスターシティ(サンティアゴ・ベルナベウ)
2022年08月05日

 5月4日、バレンシアからマドリードに移動し、もう一つのCL準決勝、レアルマドリードとマンチェスターシティの試合を見に行きました。
 ベルナベウは、人生で一度は行ってみたいと思っていたスタジアムでしたが、CLの準決勝、しかも相手がマンチェスターシティという好カードとなりました。
 ファーストレグを3−4で負けていたレアルでしたが、スタジアムはレアルの逆転を信じて疑わないファンの後押しもあり、試合終了間際の数分間でレアルが同点に追いつき、延長戦で逆転するという劇的な試合展開となりました。
 現時点での世界最高レベルの試合と言って良い内容でしたが、サッカーの試合で最も重要なことは「最後の最後まで諦めず、勝利を目指して全力を尽くすことである」ということを再認識しました。
 世界最高峰の両チームですので、技術的なレベルが高いことは当然の前提として、やはり最後はメンタリティーの部分が非常に重要な要素になると感じました。
 また、技術的に最高レベルのチームがそのような姿勢で戦うからこそ、世界中が熱狂するのだと思います。

 マドリードでの宿泊は、クリスティアーノロナウドがプロデュースしたPESTANA CR7 HOTELに泊まりました。ホテルはシンプルだけれども、非常に洗練されており、スタッフの対応も非常に親切で素晴らしいものでした。
 2日連続でCL準決勝を観戦でき、ヨーロッパサッカーの最高峰の雰囲気を味わうことができ、とても幸せな時間でした。