小沼 正毅のブログ
リバプールVSトッテナム(アンフィールド)
2022年08月05日

 5月7日、マドリードから移動し、リバプールに行きました。
 5月3日のCL準決勝に続き、今度はプレミアリーグでの1戦になります。アンフィールドも以前から行ってみたいスタジアムでした。
 リバプールの街では、リバプールサポーターとエバートンのサポーターが二分しており、試合当日リバプールのユニフォームを着て街を歩いていると多くのサポーターから声をかけられました。この点はグラスゴーで、セルティックファンとレンジャーズファンに二分されているのと似たよう雰囲気でした。
 この時、リバプールはまだ3冠の可能性を残しており、リーグ優勝にも大きな影響を与える重要な一戦であったこともあり、スタジアムの熱狂は素晴らしいものでした。
 「you’ll never walk alone」をスタジアムで聞けたのも素晴らしい体験となりました。
 
 現地では、鹿島アントラーズビジネスカレッジで一緒に勉強した友人がリバプールに留学中であり、久しぶりに再会できました。
 サッカーを通じて、世界中に友人ができ、世界中を旅できることは何よりの楽しみです。
 今回のヨーロッパツアーでは、2つのスタジアム見学、3つの試合観戦ができ、非常に多くのことを体験できました。
 今回の経験を活かし、日本のサッカー界に少しでも貢献ができるよう頑張っていこうと思います。