小沼 正毅のブログ
セルティックパーク訪問
2022年08月05日

 5月初旬、現在準備を進めているプロジェクトの視察のため、足利事務所の3名の弁護士でセルティックパークを訪問しました。
 グラスゴーはセルティックファンとレンジャーズのファンで街が二分されており、セルティックのジャージを着て歩いていると多くの人に声をかけられました。サッカーが地域に深く根づいていることを強く感じます。
 セルティックパークは世界でも有数のスタジアムで、常時6万人近くの観客が入り、熱狂的なサポーターが多いことで知られています。現在日本人選手が4名所属しており、素晴らしい活躍を見せてくれております。
 今回は、実際にセルティックパークを見ることで、スタジアムを通じてスポンサーがどのようなアクティベーションができるかを視察してきました。滞在期間が短くセルティックパークでは実際の試合を見ることができませんでしたが、現地に来ることで理解できることもたくさんありました。
 視察後はクラブスタッフのChengさんとバーに行き、意見交換をしてきました。今後もセルティックの日本人選手の活躍は毎週のように日本で報道されるでしょうし、これからが非常に楽しみなクラブでもあります。
 次は、レンジャーズとの伝統のダービーマッチを見に来たいです。